2017 . 05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 07

スポンサーサイト


私は読み聞かせのボランティアをしています。
そういうふうに書くと えらい!すごい!と思う人も
いるかと思いますが・・・
実は自分の子供たちが通っている学校に行って
毎週金曜日、朝の時間に絵本を読んでいます。
最初、この読み聞かせのお誘いを受けたとき
すぐさま『まだ下の子が幼稚園だからと』と理由を言って
断ったのですが・・
『大丈夫よ。下の子も喜んで聞いてくれるよ。
幼稚園、連れていくの
読み聞かせが終わってからでも間に合うわよ』
と言われてしまい
断る事ができずに、はじめた読み聞かせ
それから3年が過ぎ4年目に入りました。

さすがに、これだけやっているといろいろな絵本に出会います。
読みながら泣きそうになった絵本もあります。
子供たちから「ありがとう」とたくさんのお手紙をもらったことも
あります(^^)

下の子は小2 まだまだ絵本が大好きなお年頃
毎日絵本を読み聞かせ寝かしています。
今では本を読んであげさえすれば
お部屋で一人で寝てくれます。

上の子は小6 さすがに絵本は卒業の年
だから今はいろいろな本を探し読んでいます。
今読んでる本は 世界のベストセラー「星の王子さま」
私も確か小5~6年の頃この本を読みました。

過去の小学校5~6年私は 自分の未来の子供が
この本を同じ年頃に読むなんて
想像もしていませんでした(笑)

残念なのは、私が読んだ「星の王子さま」は
友達に貸したきり帰ってきませんでした(笑)
だから娘には本を買ってあげました。

今年の夏、娘は、本ばっかり読んでいます(汗)
勉強を避けたいからです(笑)
こんなんだから 算数苦手なんだなぁ・・と
不満はたっぷりなのですが
本は心の財産になります。
娘も息子もたくさん 読んでほしいです。

何十年ぶりに私も「星の王子さま」を読みましたが
子供の頃よりも今の方が感動で涙を流してしまいました。

息子が好きな本 「おまえうまそうだな」
これは低学年推薦絵本にもなっているので、興味があるかたは
どうぞ!感動で私は泣きました(笑)
Img_0663.jpg


娘が好きな本
「西の魔女が死んだ」
この本はいろいろな所で推薦されていました。
ベストセラーになっている本だと思います。
たまたま、学校にその本があり娘は借りて読んでました。
そのストーリーにはまってしまい
塾に行く道でさえ本を読みながら行ったそうです。
感動で泣ける本です。

こうやって こんなことを書いている私はきっと
すごい本好きな人なんだろーと思ってる方が
ほとんどだと思いますが・・
小学校のとき読んだ本は数冊です(汗)
夏休み読書感想文の宿題だけのためです(笑)

読み聞かせをやってるうちに本が好きになったのです(笑)
子供の頃 いっぱいの本を読んでいたら
国語の成績もっと良かっただろうに(涙)
スポンサーサイト
4歳の娘がいるのですが
よく考えると、全然本を読んであげてない気がします

いい機会なので
本屋に行ってみようと思いました

私は本好きなんですけどねぇ。。。
彼氏にも本を読め~~と勧め中です

本は心の財産
その通りですね
『星の王子様』は、私らのころより、今の訳者の
分の方が訳がいいらしいですよ♪

ちなみに、私は中学受験の面接で、「最近本を読みましたか?」
と聞かれて『積み木くずし』と答えて先生方を
固まらせてしまいました^^;
お返事
不真面目母さま
本は楽しいですよね(^^)
本屋にいくと いつも どの本が良いのか
分からず・・とりあえず人気がある本を選んでしまいます(汗)
自分で探せないのです(涙)


悩めるROXY さま
この間はどうも~♪
大丈夫だからねぇ~!!

積み木くずし・・なつかしい
きっと 今の子に話しても分からないだろうなぁ~(笑)
今、娘は読書感想文に頭を痛めてます・・
作文の中でも一番大変ですよねぇ・・
読書感想文って・・
私も嫌いでした(笑)
ROXYさん作文も得意なんだろうなぁ~!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurinlove.blog53.fc2.com/tb.php/92-964db3d9

