2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09

スポンサーサイト


犬歯<乳歯> 

この間『くりん』と遊んでいたときに
『くりん』の歯が私の手にあたった・・
私はちょっと痛い程度だった
でも、『くりん』はしきりに舌をだしてペロペロ
鼻?口の中?をなめまくっている
少しでも触れようとすると怒るのです・・
少し時間を置いて口の中を見てみると・・
歯が根元から折れてぬけかかっていたのです(汗)
痛いわけです・・
抜けかかった歯の反対側の歯を見てみると
きちんと生えていたので、大人の歯をダメにしてしまった!!と
すごく申し訳ない気持になりました。
夜だったので明日、医者に行こうと思いながらも心配で
寝れなくなってしまいネットで歯のことを調べたら
私が折ってしまった歯は犬歯という歯の乳歯だった。
大人の犬歯もしっかり生えていたので
本来なら抜けてないといけない子供の犬歯だったのです。
しっかり生えている大人の犬歯の横に子供の犬歯
が一緒に生えているという乳歯遺残だったのです
おまけに反対側も乳歯遺残です(汗)
両方とも乳歯遺残だったのに
この事件がなければ気づかないままでした(苦笑)
丸で囲っているの歯は抜けなければいけない子供の犬歯
その隣のが大人の犬歯
Img_2712.jpg


不幸中の幸い私の手があたった
おかげで右側の子供の犬歯は抜けたけど
左側はしっかり生えたまま(汗)
抜かないと大人の歯に影響があるらしいけど
全身麻酔で抜かなければならないみたいで
悩んでいたら2~3日後左側もぬけました(笑)

これでたぶん全部大人の歯に生え変わった?
と思うのだけれど
どれが大人の歯でどれが子供の歯か
まったく分からない私は悩んでいます(汗)

そんな私の心配も知らぬ顔の『くりん』です(涙)
Img_2743.jpg

スポンサーサイト
は~びっくりした。
早く抜けないと永久歯の歯並びが・・・
とかあるのかなぁ。
なんにせよ、とんがってたおかげでヒヤヒヤしたけど
くりんちゃんまた大人への第一歩^^。
くりんちゃん乳歯のこっているんですね
うちの杏もです。もう1歳なので、後1ヶ月みて抜けなければ、病院で抜こうと思っていますー杏なんて、凄い2枚歯ですよー(;´∀`)・・・それにしてもくりんちゃん本当に綺麗なお顔ですね~☆くりんちゃんは私の中で小さいィメージがあるので…日記にお邪魔するたびにおおきくなっているくりんちゃんに本当にびっくりしてしまいますー☆
無事ぬけてよかったですね。二枚歯とかあるみたいですねー。チコの時は何とかスムーズにぬけたので、最近まで二枚歯とかよくわかっていませんでした。カブはどうだろう?!ホントひやひやしますよね。くりんちゃん無事大人になってきていて一安心ですね。とっても元気そう!!
ワンコも二枚歯ってあるんですね・・・
我が家のラルクも子犬時代にポッキリ乳歯折ったこと
ありましたけど全然平気だったなぁ・・・

TVチャンピオン観ました!
くりんちゃん凄く元気ですね!
私も 今おもえば 完璧に乳歯が抜けたのか わかってない・・・・今度病院に行ったとき見てもらわなきゃ。
全身麻酔は心配v-12
 くりんちゃん生後半年過ぎたんですねぇ♪だんだんと顔つきも変わってきてますねv-238
お返事
ROXYさま
無事にぬけてよかったです(^^)
抜けないと歯並びにとかみ合わせに影響がでてくる
そうです(汗)

きらりこ さま
小型犬は二枚歯が多いいらしいです(涙)
抜けるといいですね!!!
生まれて半年で本当に大きくなったと実感してます(^^)

ちこさま
初めてのワンコで何かも分からず
ちょっとしたことで汗ってしまう私でした(涙)
でも、無事に抜けてうよかったです(^^)

ERBERUSofLArcさま
TVチャンピオンありがとうございます(^^)
ちょっとだけだけど出れて記念になりました♪

mei さま
半年過ぎてだんたんと大人になってきてるのかなぁ~と
実感してます(^^)
お久しぶりで~す!

TVチャンピオン、録画してみました(笑)
仕草など、てんにそっくりでさすが姉妹って思いました。

犬歯、抜けてよかったですね~。
てんも初めはビックリしました。
口の中見たら、変な方向に曲がっていたのです。大人の犬歯もなかった頃です。
てんは、全部生え替わりました(笑)
お返事
ぴぴママさま
てんちゃんも大きくなったでしょうね(^^)
大きくなった てんちゃんの写真UPしてください~
楽しみにしてます♪
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurinlove.blog53.fc2.com/tb.php/82-b5aaba34

