2017 . 05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 07



漢字認定

ワンコとの話はそれますが・・
ただいま我が家の娘は漢字認定6級を受ける為
漢字の勉強をしています。(8級・7級合格済み)
ちなみに6級の内容といえば
【小学校第5学年までの学習漢字を理解し、文章の中で漢字が果たしている役割を知り、正しく使えるようにする。】
と・・いうことらしいです。
娘は小6です。去年習った漢字だから
がんばれ!!娘(^^)母は応援してるよ♪

が・・しかし・・私が6級の問題集をやると
7割解けてる?もしかして6割??ってぐらい
災厄です(汗)

久の部首とその読み方って皆さん分かりますか?
無の部首とその読み方って皆さん分かりますか?
私はまったく分かりませんでした(涙)
久の答えは 部首【ノ】 読み【の】
無の答えは 部首【灬】 読み【れっか】
こんなのが沢山でてきまーす。(汗)

部首っていえば くさかんぶり とか うかんむり しか
分からない私にとって??でした(苦笑)

音読みと訓読み・・これもなかなか
難しい・・(汗)

席(せき)って訓読みだと思いますよね?
(私だけだったらすみません。)
でもこれは席(セキ)で音読みです。
ちなみにこれは漢字認定の7級のテキストにでていました。(たしか)

間(ま)はなんだと思います?
訓読み 間(あいだ)
音読みは(マ)(カン)だと思っていた私はバカでした(涙)
間(ま)は訓読みでした。

私が受けたら絶対に落ちます(苦笑)
がんばってください 娘どの!

お勉強なんて知らないよーの『くりん』さんです
初めて食べるグリニースにはまってます♪
Img_2593.jpg

れっか は 昔 れんが でもOKだったけど
今はどうなのかなぁ。

今って一年生で あなかんむり~ とか言ってるけど、
あたしらのころはやってないような^^;

娘ちゃん頑張ってね!!

くりんちゃんはゴールデンウイーク楽しんだかな?
お返事
☆ROXY さま
れんがでもOKです~♪
さすが先生やってただけありますね(^^)
私にはちんぷんかぷんでした(汗)
このさい娘と一緒に勉強してます(笑)
『くりん』のGWは、またまたお台場に
行ってきました♪
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurinlove.blog53.fc2.com/tb.php/77-461ebd7a

