2017 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 11



タピオカミルクティー

この放置しているブログに
コメントをしてくれる
もこさんありがとうございます(^_^)


上海生活がはじまり
もうすぐ1ヶ月が経とうとしてます

数日前に中国語教室に通い始めました
そこでわかったこと

中国語は発音命ってこと
第一声から第四声まで
一つの言葉に
四つの音がある‥

それに
私には出せない発音もたくさんあり
萎えた(大泣き

発音がどーであれ
自分が食べたい物や飲みたい物
を頑張って注文する

今日は
タピオカミルクティー 冷たいの 中 一つ

って頑張った

チェンジューナイチャー
ビンダー
チュン
イガ

タピオカミルクティーと
冷たいのは通じた

こっから

中国語で
氷の量は?
氷いるの
いらないのって
って(多分聞かれた

意味が分からず
はぁ?っという顔をしていると
漢字を指差してくれた
それで意味が理解できて

ぶーよん

って答えた
いらないって

そのあと
中ぐらいのって
チュン
って言ったけど

私の発音が悪いのか伝わらず
伝わらなかった時に見せようと思って紙に書いた
物を見せた。

これにて
やっと
タピオカミルクティー
が来た(^_^)

そのあと
ダイズ
ビニール袋といい
いれてもらった。

今度は砂糖少なめって
頑張って伝えようと思う。

こんなんだけど
通じた時はめちゃくちゃ嬉しい(^_^)
すご~~い、中国語って発音難しいですよね!
もちろん!もこはしゃべれません(笑)

昔~昔、はるか十○年前(笑)、香港や香港映画に友達とはまってて、お友達が広東語を習いだしたんです。
その発音も聞いてるだけで難しかったのを思い出しました。
母国語と呼ばれる中国の方がもっと発音が難しいと思います。
でもタピオカミルクティ頼めて良かった!
私も嬉しくなりましたぁ!
頑張ってくださいね!
もこさんへ

いつも、コメントありがとうございます(^_^)

まだまだ、しゃべれるレベルではありません

言いたい単語を調べ
覚え
単語を言ってるだけ(笑

今はがんばってピンインを
覚えてる基礎中の基礎です。

ピンインとは発音をアルファベットで
表したものなんですが
日本語にはない音があって
萎えてます(笑



管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurinlove.blog53.fc2.com/tb.php/254-cb950f2c

