2017 . 05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 07



ワンコ用さつまいもクッキー

『くりん』にさつまいもクッキーを作りました(^^)
手作りのおやつは安心ですよね♪

『くりん』は硬いクッキーをあまり食べません。
好きではないようです。
そこで、モチモチタイプのソフトクッキーは作れないかな?と思い
材料の分量などを変えて色々と試した結果
モチモチ感覚のさつまいもくっきーにたどりつけました♪
人間が食べても、サツマイモの味がすごくするクッキーです。
なんたって薄力粉の倍のサツマイモを使ってるからねぇ~♪
簡単なので、よろしければ作ってください。

cook024.jpg

=作り方=
材料
さつまいも 300g(蒸かして皮をむいたさつまいも)
薄力粉   150g
卵     1個
無塩バター 10g
(無塩マーガリンでもOK)

1、さつまいもを蒸かします。
  
 余談ですが焼き芋の作り方です。
 洗ったさつまいもの水気をふきフォークで数箇所、穴をあけ
 250度のオーブンで30~35分焼くと
 焼き芋が出来ます。
 我が家は焼き芋をして作っています。
 (さつまいもはゆっくり加熱すると甘みが増すので甘いクッキーが出来るため。)

 もちろん普通に蒸かしても、電子レンジでチンして蒸かしてもOKです。


2、蒸かしたさつまいもの皮を取ってつぶします。(つぶす道具は100円均一(ダイソー)買いました。)
  多少、ちいさな粒が残っていても大丈夫です。
  (あまり大きい粒だと生地を伸ばすとき穴があくので注意)
00imo5.jpg
0imo06.jpg

3、つぶした、さつまいもの中に薄力粉、卵、無塩バターを入れます。
  どーんと全部入れちゃってください。
00imo7.jpg
 
4、混ぜて生地をまとめます。
0imo10.jpg

5、四等分にしラップをして冷蔵庫で30分以上寝かします。
  (寝かさないと生地がベタベタで型が抜きづらいです。)
0imo11.jpg

6、生地を4~5ミリぐらいに伸ばします。
  クッキーが硬くなるので打ち粉をしないようにするため四回に分けて行ってください。
 (生地を四等分にしたのはそのためです。)  
  型抜きをしてオーブンシートを引いた天板に並べる。
imo012.jpg
 
0cook17.jpg
  =打ち粉をしないようにするコツ=  
  型抜きを終えるたびに端切れの生地は、すぐに冷蔵庫へ入れてください。
  四回目の型抜きが終えたら、
  冷蔵庫に入ってる1回目、2回目の端切れの生地を一緒にして
  5回目の型抜きをして下さい。
  端切れの生地は再び冷蔵庫へ
  次に3回目、4回目の端切れの生地を取り出し
  6回目の型抜きをして下さい。
  最後に
  5回目、6回目の端切れの生地をあわせ、お好きなようにして
  全部の生地を使ってください。 
 
  私はポイントになるように型抜きした生地にホークで穴をあけています。
  出来上がり写真のようになります。やっても、やらなくてもお好みで♪ 

8、予熱した180度のオーブンで15~20分焼く
  
 (うまく焼けない場合はオーブンの温度や焼き時間など各自のオーブンで調節してください。)

以上です。

美味しいよ♪
cook033.jpg


『くりん』はこのクッキーを
お友達のココア君へ
バレンタイディーのプレゼントをしました。
ラッピングも用の小さい紙袋も包装紙で作りました。
これぐらいの大きさです。
0kami71.jpg

中身はこれ!可愛いよね♪
もちろんチキンジャキーも手作り♪
作り方はこちら
0pure68.jpg
『くりん』も食べたい!だから見ないの(汗)
『くりん』は我慢をするとき良しの合図が出るまで、おやつをみません(笑) 
kuririnn062.jpg


手さげの部分には小さな木のクリップでとめました。
このクリップは100均一(ダイソー)で買いました。結構な数が入っています!!
それにフエルトでハート型を切り抜き木工用ボンドでくっつけました。
0pure74.jpg

ココア君大喜びでした(^^)
 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurinlove.blog53.fc2.com/tb.php/243-567a653f

