2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09



ワンコのおやつ(鳥のジャーキー)

昔は『くりん』のおやつを買っていました。
でも、材料に不安があってなんかスッキリしなかったので
数年まえから手作りのおやつをあげています。
その中でお気に入りが
ジャーキーのように完璧に乾燥しているチキンのおやつです!
大きさはパチンコ玉ぐらい♪
2週間ほど冷蔵庫に入れておいても平気です。
良く噛んでいくうちに鶏肉の味が出てきます(笑)
たまに私も食べていたり・・・
oya20.jpg

=作り方=
材料
鳥の胸肉 又は ササミ (お好きな方を使ってね)

私はだいたい胸肉2枚を使っています。
そうすると写真のタッパ(9cm×15センチ)にちょうどよく入り
2週間ほどでなくなるからです。


1、胸肉の皮を取る。
  ササミの場合は白い脂肪の部分を取る。
   
  必ず綺麗に皮や白い脂肪の部分を取ってください。
  皮や脂肪の部分が残っていると油が出てきてしまい。
  ジャーキーのようにお肉が乾燥しないからです。

2、ビー玉ぐらいの大きさにお肉を切る
   
  出来上がりは一回り小さくなります。
  だいたいパチンコ玉ぐらいの大きさ。

3、フライパンで炒めます。(油は引きません)
  水分がでてくるので<写真左>、この水分が<写真右>のように
  なくなるまで炒める
oya014.jpg 01oya5.jpg

4、オーブンの鉄板にオーブンシートを引き
  水分がなくなったお肉を並べる
  01oya6.jpg

5、110度(余熱なし)のオーブンで1時間30分焼けば出来上がり
  ↑と比べて見てください。お肉が小さくなっているのが分かりますよね。
  時間はかかるけど、とっても簡単!ぜひ!作ってみてください♪ 
  017oyatu.jpg

1時間30分は、お肉をビー玉ぐらいの大きさに切った場合です。
それよりも大きくしたい方は焼く時間を伸ばしてください。
オーブンの温度は上げないで下さい。
低温でじっくり焼くから乾燥したジャーキーのようなおやつが出来るのです。

   
kurimamaさんはご自分でおやつを作られていらっしゃるのですね~。
自分で作ったものは安全ですし本当は良いのかもしれませんね。
ほほぉ~、確かに時間は掛かりそうですが簡単そう♪私も作ってみま~す。
CERBERUS@『らるく』さんへ
CERBERUS@『らるく』さんは
おいしいものを沢山知っていますよね(^^)
ワンコおやつでこれ!というものが
あったら教えてください♪
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurinlove.blog53.fc2.com/tb.php/241-b4a078ca

