2017 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 11

スポンサーサイト


なぞの国・・

ただいま~(^^)
約2週間ほど中国上海に行ってきました。

感想というと・・一言なぞぃ国でした(汗)
話では聞いてはいたので知ってはいたが・・
それでも驚くことばかり・・

信号を守らない
赤信号みんなでわたれば怖くない・・
これは中国のこといってるの?と思うぐらい
皆まもらない・・(汗)
広い国中国なだけあって、とにかく道が広い
8車線なんていう道路もあるのに
青信号の時間が短い・・
大人の私でも早歩き、もしくは小走りしないと
渡れない・・
青信号の下はタイムつき(汗)
後何秒で赤に変わるかカウントダウンされる。
おけにこちらの国は人間より車優先・・
ものすごいスピードで右折、左折の車バンバン
走ってくる・・
青信号で渡ってるのに怖いなんてもんじゃない・・
人と車がスレスレなんてあたりまえ(汗)
そんななかカウントダウンされる秒数と
車に注意しないと渡れない・・
青信号で渡ってるに右も左も車が飛んでくる・・
スピードダウンなんて誰もしてくれない・・
道渡るのが何よりも怖かった・・

後で旦那さまに聞いた話・・
車のほうが人より高いらしい・・
人の値段100万ぐらいだと言っていました。
だからたとえ人をはねたとしても
車を持ってる人=金持ちだから
たいしたことないんじゃない・・
だから、車優先なんでしょ・・なんて言っていました。(汗)

上海はとっても近代的な国でした。
凄い高層ビルだらけで
日本なんかより、ものすごく発達しているように見えます。
車の数もすごいです。
こちらの金持ちは半端ない金持ちです。
旦那様が住んでいるマンションは日本円で1億5千万ぐらい
する部屋がいくつもあります。
そんなマンションに住んでいる人がたくさんいます。

マンションと言っても日本のマンションとは違います。
こちらのマンションは一言でいえば
アメリカの米軍基地のような感じです。
マンションの中がひとつのタウンになっています。
30階建てから40階建てぐらいの
マンションが敷地内に30~40?ぐらいあり
中に公園5個?プール、体育館、テニスコート、フィットネス
レストラン3個、コンビニ 幼児教室、病院などなど
が入っていてマンションの敷地内1週するのに
30分以上 かかる?って感じなぐらい広いのです。

そういうような高級タウン式マンション
がいたるところに建っているのです。
もちろんセキュリティもかなりしっかりしています。
マンション専用のカードがないと、どこにも入れません。
マンション内のほんの一部の写真です。
081.jpg

002.jpg

032.jpg


こんな高級タウン式マンションだらけなのに・・
反対側の道路にはこんな感じの
マンションもボツボツあるのです。
053a.jpg


洗濯もの たての原理??って驚きました(汗)
貧富の差がものすごくある国・・

地下鉄に乗ったときのことだが・・
降りる人先なんていう言葉この国にはきっとないのでしょう・・
降りる人、乗る人、ごちゃまぜです。
本当にモラルがない国です。
電車の中だって皆がでかい声で騒いでいる。
娘はただ・・なぞぃ・・なぞぃ・・と言っていました(汗)

そんな中、小学校1年生ぐらいの女の子が
お菓子の空の箱を持って中国語で〔お金を下さい。〕と
乗客一人ひとりに声をかけて歩いていたのを
見てしまいました。
物乞いです。
私の娘に近づきその子はお菓子の空箱を
娘に向けました。そして中国語で〔お金を下さい。〕と言いました。
言葉も分からないので娘はきょとんとしています。
この人は何もくれない人だと女の子は分かったようで
歩いて行ってしまいました。

当然、親が子供に命令をしてこのような物乞いを
させているのは明らかである・・
そうしないと生活できないのだろう・・
金持ちの裏にはこういう子もいるんだ・・と
思うとなんとも言えない気分になり
涙がをおさえるのが精一杯だった。

娘は「あの女の子、そうとう遊んだんだね。
  服汚かったね。まるで、しゅり(従兄弟の幼稚園の男の子)
  のようだったよ。おまけにお菓子の空き箱で電車の中で
  遊んでいるし、親はなんで怒らないの?さすが中国(笑)」


と私に言い出した。
娘は物乞いという言葉は知っていたが
まさか自分に物乞が来るなど想像もつかなかったのだろう・・
この事件をきかっけにいろいろ考えることが
たくさんできてしまいました。

続く・・
スポンサーサイト
No title
おかえりなさいe-168

おみやげありがとうe-266
物凄い貧富の差に驚きました
なんだかやるせませんね・・・・

私もいろいろ考えさせられました。。。

車、こわいね(>_<)
間違いなく家の子達なんか車にひかれるよ、、
たての原理はベランダが狭いからなんですねっ
これは驚きですe-330

中国恐るべし。。。
No title
おかえりなさい

ん~
中国。。
今かなり話題ですよね
色々な面で
考えさせられること本当に多そうですね

人より車が高いとかいうのはビックリです
貧乏人はどうでもいいとかそういうことなんでしょうか?
心が痛みますね

お国柄
一言で言えばそうなんでしょうが
なんだか、、隣の国なのに
全然違うなんて。。

No title
kurimamaさん、お帰りなさい^^

本当、中国って貧富の差っていうのがすごいですね…。
考えさせられつことがいっぱいです。
たまにこういう貧富の差がすごい国とかの番組やってますけど見るたびに娘が『日本に生まれてよかったね…』と言います。


オフ会絶対実現させましょう~!
でも私もあまり参加経験がないのでちょっと不安~(汗)


No title
おかえり~v-286
この記事だけで、かなりカルチャーショックです。
すごい貧富の差があるんですねぇ。
しかもお嬢ちゃまの世代には物乞いってピンと
こないんだ・・・
うーん・・・。
また帰ってからのくりんちゃんの反応など、続き楽しみにしていますv-278
お帰りなさい
ビックリされたでしょう・・・
自動車は止まってくれないですよね。
でも人が優先な国って日本くらいですから・・・

貧富の格差も目の当たりされたんですね。
中国は社会主義だから物乞いはいないはずなんですけどね・・・
本当は・・・

政府公表で人口10億人と言われている中国ですが
実は13億とも14億とも言われています。

じゃあ残りの3~4億の人たちはといと・・・
戸籍がないんですよね・・・いわゆる無国籍。

一人っ子政策がある手前子供が増やせない・・・
でも農村部は人手が足りないから産んでしまう・・・
それらの子は戸籍がないからこの世に存在しない状態なんですよね。
当然仕事とか住むところがないから都会に流出する・・・

物乞いならまだマシです。
酷いと人身売買で奴隷として売られてしまう事もあるそうです。
生きることに必死なんですよね・・・

娘さん連れて行かれて良い経験をなさったかと思いますよ。
私は若い時からどんどん外国に行って
その国の現状と文化を見るのが良いと思っているので・・・・

旦那さんは上海タワー裏側の高層マンション街にお住いなんですかね??
食事はどうでしたか??
焼き饅頭食べられました(笑)?
お返事
★くるみママ
上海に行ってる間
『くりん』のお散歩にも行ってくれて
ありがとう(^^)
上海 怖かったよぉ!
小さな子は親が気をつけないと
間違いなく死にます(汗)

★不真面目母さま
もう生まれてる??と思っていたら
コメントが!!!
しばらくたってるので・・・
もしかして・・今度こそ生まれてるかなぁ・・
がんばってください!
上海は楽しかったけど
悲しい現実に心を痛めました(涙)

★ ぴか☆パピさま
本当に実現しましょうね(^^)
お声かけてください~~!!

本当に日本でよかったと思います・・
学校に行かせたくっても
行けない子もいるんだろうなぁ・・って
思いました。
日本では まずそんなことは
ないですからねぇ・・
それだけでも幸せです。

★ROXYさま
約2週間ぶりに私たちを見て
『くりん』は興奮しまくってました(笑)
そして私の母にべったりだった、『くりん』は
私たちが帰ってくると
手を返したように母に寄り付かなく
なりました(笑)
変な意味で賢い犬です(汗)

★CERBERUS@『らるく』. さま
あんなに近代的なのは
中国の中のほんの一部なんですね・・
農村部に行くともっと悲しい話が
たくさんあるんですね・・
戸籍がない子がそんなにいるなんて・・
きちんとした教育を受けずに育つ子供たち・・
そんなんではいつまでたっても
良い国になるなんてありえないと思います。
子供が未来をつくるのですから・・
娘も今回のことで自分がどれだけ
恵まれているか考え成長してほしいと
願っています。
(息子はそんな現場を見ても
何も分からず・・歩きたくないと
電車の中で、ぐずっていました(汗)
あまりに腹が立ったので頭を
コツンとたたき余計に泣かして
しまった馬鹿な私です(汗))

>旦那さんは上海タワー裏側の高層マンション街>にお住いなんですかね??

そーです!あの辺はすごいマンションが
いっぱい建ってますよね(汗)
日本ではありえない生活しています。・・

>食事はどうでしたか??
>焼き饅頭食べられました(笑)?

食事はおいしかったのですが・・
私と子供たち ゲリをしまくりました(汗)
きたなくってすみません・・・
下の子などクシャミをしただけで
出てしまうほどでした・・・
残念ながら焼き饅頭食べられなかったのです(涙)













上海かぁ
おかえりなさい!
上海に行かれてたんですね。
すごい今の現状を聞いて、ドキドキしてしまいました。
そんな中で日本人で育った私が生活とかできるのかしらと変な想像しました(行く予定も無いのに)
日本って暮らしやすいのですかねぇ・・・
上海で生まれ育てば、それはそれなのでしょうか・・・
うーん。考えさせられる記事でした。。。
No title
おかえりなさい♪
いろいろビックリだったでしょうね~。
中国は今が一番変動の激しい時みたいだから、日本のようにあと何十年とかすれば、落ち着くんでしょうね。きっと・・・・。
くりんちゃん、帰ってきて久しぶりに会ったときのリアクションはどうでした~?
狂わんばかりに喜んでくれたんじゃないですか?

くりんちゃんにとって寂しい日々が終わって、ホッとしてるでしょうね!
遅くなりましたが...お帰りなさい♪
楽しい事や考えてしまう事、色々な経験ができ
お子さんにとっても意味深い旅だったのですね。
実は主人の弟も上海に単身赴任している為
kurimamaさんの報告を楽しみにしていたのですが
弟に聞いていた通りの国なんだなという事が改めて分かり
勉強になりました__〆(..)メモメモ
帰ってきたkurimamaさん達と会った時の
『くりん』ちゃんの喜びようが目に浮びますe-328
続きを楽しみにしています♪
No title
おかえりなさ~い^^
私は、中国は行ったことありませんが・・・^^;
台湾と韓国はあります。
台湾は排気ガスがものすごいし、韓国は中国と同じで8車線くらいあるので、横断するのに苦労しましたよ^^;
韓国もそうですが、中国も貧富の差が激しいようですね^^;韓国で驚いたのは、地下鉄の乗り場に浮浪者が100人?? 200人位いたかな??
列を作って座っていて、その横を通るのがとっても怖かったです。
お返事-
★じゅんまるさま
お久しぶりです(^^)
中国の人が日本に研修に来るとき
日本はものすごくマナーの厳しい国
だから・・・と緊張をするそうです・・
誰でも生まれ育った国が一番ってことですよね!

★さすけママさま
『くりん』はものすごく興奮して
大変でした(笑)
実家よりも
やっぱり我が家が一番のようで
こちらも嬉しくなります(^^)

★アビィママさま
そーだったんですか!
大変ですね・・・
もう長いのですか?
旦那さんは、たぶんあと2年ほど
単身赴任の予定なんです・・・
そんな訳であと数回私たちも
また上海に遊びに行く機会があると
思うんです。
今度行くときはもっと楽しめたらな
って思っています(^^)

★タルトママさま
それは、怖い体験でしたね・・・
無事に通れるかハラハラしてしまいそうですね!
想像しただけで怖いです(汗)
やっぱり日本が一番ですね(^^)








管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurinlove.blog53.fc2.com/tb.php/164-90d835da

