2009 . 01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2009 . 03



オーブンレンジ

我が家のオーブンレンジ
結婚したときに買ったので
もう15年以上たっている。
オーブンレンジを選ぶとき
お菓子が上手に焼けるものを優先にして買った。

実家のオーブンレンジ
私が子供の頃、お菓子を作ることにはまり
クリスマスプレゼントに買ってもらったもの
これはもう、どう考えても25年以上前のものである(汗)

実家にある25年以上昔のオーブンレンジは
今でもお菓子を焼けるし、バリバリに現役で働いてくれている。

しかし、我が家のレンジは最近ちょっと様子がおかしくなった。
電子レンジとしては十分使えたのだが・・・
オーブン使用のとき
時間設定が出来たり、出来なくなったりするのだ・・・

娘のお友達がバレンタインのケーキを作りにくるというので
思い切って新しいオーブンレンジを買うことにした。
今回もお菓子を作るのに便利なのを優先にして選んだ。
オーブンが2段式、マフィンやマドレーヌ、シュークリームなど
いっぺんに沢山焼けるものを選んで買いました。

娘の友達が来る前に数回
簡単なお菓子を焼いてみた。

お菓子を作るとき、いつも懐かし思いがしてならない。
小学校のとき、ほしいケーキの型があっても
いまみたいにどこにでも売っていなかった。
自由が丘にお店があると知り
お年玉を持ってケーキの型を買いにいった。
そんなことを思い出しながらケーキを焼いた。

最初は簡単にチョコチップ入りカップケーキを作った。
今回は1段でやきましたが、2段でも焼けるので
この倍のケーキがいっぺんに焼けます!
o-bun034.jpg
o-bun039.jpg

次はロールケーキを作ってみた。
バナナとキュウイを入れてみたのだけれど
イチゴを入れたらもっと綺麗にできただろうなぁ~!と思った。
ro-ru040.jpg
ro-ru043.jpg

次はマフィンを作った。
マフィンの型がないので平べったく焼けてしまいましたが・・・
マフィンの型がほしくなりました(笑)
ke046.jpg

ma047.jpg

どれもこれも、まーおいしく出来ました。
しばらく、私の中で眠っていた
お菓子作りにはまりそうです♪

『くりん』も元気でーす!
これは『くりん』の姉妹犬のアビィちゃんママが撮ってくれた写真です。
ありがとう~!
CAA3VWUG.jpg


