2008 . 01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 » 2008 . 03



ゆき~

この間、東京に雪がふったとき
『くりん』を遊ばせました。
屋上につもった雪なので誰の足跡もなく
とっても綺麗でした。
最初はあまりの冷たさに逃げてきたのですが
すぐになれ楽しそうに遊んでいました。
しかし・・・必ず片足が上にあがっていました(笑)
くつ履いてないんだもんね・・
yuki015.jpg

yuki016.jpg


-----------------------------------------------------------------
話はかわりますが・・
中国の餃子事件いらい人間の食べ物にさえ
疑問を覚えるようになり、
とにかく国産!を意識するようになりました。
そうなってくるとワンコのおやつなんて
どうなってしまうのだろうと怖くなってしまい
そこで、今度から手作りジャーキーをと考え
作ってみました。
3時間ぐらいかけ200度オーブンでじっくり
ひたすら焼くだけ・・・
でも、途中に出てくる油は取り除きます。
我が家は油が沢山でてくると
そのたびに下にひいてあるクッキングシートを
交換して再びお肉をのせて焼きました。
途中3回ぐらい交換しました。
出来上がりがこれです!
niku026.jpg

簡単なので、興味がある方は作ってみてください。
我が家は焼肉用カルビのお肉を使いました。(^^)
鶏肉のアレルギーがない方は鳥のササミなんてよさそうですね!
でも、そのさいはもっと長い時間、オーブンで焼かないと
乾燥しなさそうですね・・・(作ったことがないのでわかりません・・すみません)

アメリカなどは乾燥機(ディハイドレーター)っていう物が
普通にホームセンターなどで売ってるらしく
バナナとか野菜などなんでも、その上にぽ~んと乗せて
おけば、食べ物が簡単に乾燥してしまい
非常食やおやつなど、とっても楽にできるみたいです。

日本ではまだまだ簡単に手に入る物ではないのですが
これがあれば簡単に『くりん』のおやつ作れるのに・・
と思ってしまいました。
今とっても乾燥機(ディハイドレーター)がほしいのです。
これがあれば・・
野菜を乾燥したものとか大好きなお肉のジャーキーだって~~
いっぱい作れるのにね・・『くりん』
でも、ないものはしょうがないので
がんばってオーブンで焼くからね♪

