2007 . 08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007 . 10



手作り洋服

わぁ~『くりん』が美術館に飾られた~(笑)
なんていうのは冗談絵です(笑)
今、これ流行ってますね。
あちらこちらのサイトで見かけます。
私もやってみました♪
http://www.dumpr.net/こちらのサイトで出来ますよ!
8265695c2b0a9684_m.jpg


犬の洋服講座に通い始めて4ヶ月に入りました。
結構な数の服を作りました。
『くりん』のサイズですべて型紙をおこしているので
サイズもぴったり♪おまけに
愛情いっぱいの世界で一つしかない洋服です(笑)

セラーのワンピースです
3091d6cba150536a_m.jpg


青いワンピース!かなりフリフリスカートです。
50a76e9b28b4d00f_m.jpg


イチゴ柄3段スカートワンピース
6c22f8c3d6169010_m.jpg


星のキャミーソールタイプワンピース
24bcdadfd4a145e0_m.jpg


これが・・おそろしいぐらいに
似合わなかったワンピース・・・ごめんね(涙)
da28561d16c6dbbb_m.jpg


まだいくつかあるので次回にUPしたいと思います。

なぞの国 つぅ♪

http://kurinlove.blog53.fc2.com/blog-entry-164.htmlこちらの続きです。
いろいろ考えさせられることもありましたが、
やっぱり上海は一言でいうと`なぞの国`って
言葉がぴったりな国でした。

わぁ~と!思ったことを書きます!

1.缶ジュースのフタは?
息子がコーラの缶ジュースを飲もうとしたとき
これ開かない!変と言われてみて見ると・・・
日本のむかしの缶ジュースと同じだった・・
覚えていますか?
あけるとき穴に指を入れて
メキメキって全部飲みぐちのフタをはがす
タイプのやつです・・
(私は子供のころはがしたフタを指輪!
とか言って遊んでいました(汗))
懐かしい・・・と思った私です(汗)

2.またわれ?ズボン
中国の乳児はオムツをしない??の・・
と思うぐらい・・
乳児は股われズボンをはいていた。
ズボンの股が縫われていないのです。
だから股の部分から男の子も女の子も
大事な部分が丸見えです。(汗)
(とーぜん!パンツなんてはいてません・・・)
道を歩いている1歳ぐらいの男なんて股の部分から
かわいいチョメチョメを出しながら
お母さんと歩いていました(汗)
排泄物は垂れ流し状態なのでしょう・・
その分、トイレを覚えるのも早いらしいのですが・・・
でも!マンション内のプレイジムで遊んでいる
子供たちはみんな紙オムツをしていました。
ってことは・・
セレブの子はオムツ、普通の子は股われズボンなのかな?
って思えちゃいました・・実際は分かりませんが・・

3.ここお店?
中国の歩道はとにかく広い!
日本の道路2車線ぐらいあったりします。
こんだけ広いからなのか・・
夜になると・・
テーブルが並びだし
屋台がでてきます・・
そこでご飯やお酒を飲んでる現地の人々・・
もちろん違法でしょうね・・
料金もめちゃ!安いです。
メインの食べ物でも日本円で50円する?って
感じです。
でも!日本人が食べたらまず大変なことに
なるでしょう(汗)
とにかく汚いです・・
基本的にローカルなお店は入れません。
お水だって怪しいらしい・・
水道水なんて出されたらアウトですから・・
(水道水はめちゃ臭い・・やばいです。)

4、ペットショップ?
夜になると高級デパートの前の道にいろいろな
夜店がでます。
服、アクセサリー、食べ物、コピーDVD、かばんなどなど
道々にすごいお店が並びます。
そのなかで・・
目を見開いたものといえば・・
大きいダンボールが5個ぐらい並べられ
その中に子犬が5~6匹ぐらい入っていって
売られているのです。
ダックス、プードル、パピヨン、などなど
誰もがしってる犬種がずらり・・
中国の絡みつくような湿度の中
ぐったりしている子犬もいます。
売られた子犬は
黄色のビニールの中に入れられて
いました(汗)
買った人は黄色のビニール袋に入っている
ままのダックスちゃんを肩にのせて消えて行きました・・
かわいい子犬だらけだったけど
病気があると怖いので一切さわりませんでした。

5.きれいな女の人でも?
運転手さんが同里(トンリー)という場所に
観光に連れて行ってくれました。
そのときお昼をみんなで食べたのですが、
中国の人は・・
エビなどを食べたとき全部を口の中に入れて
身だけを食べ
殻はテーブルの上に、
口から直接ブー!ベー!と吐き出します。
知ってはいたが実際に見るとビビリます(汗)
後でだんな様に
「ねね、すごく綺麗な若い女の人でもやるの?」
と聞くと
「やるねぇ・・小さいときからそーなんだからね・・
でもね、昔はテーブルの上ではなく
床に直接出してたらしいよ。少しはマナーが良くなったん
じゃない?
だから、中国の人が仕事の研修とかで日本に来る
というと日本はマナーがうるさい国ってすごく緊張
するらしいよ。」
と話してくれました。

6.マック、ケンタッキーは高級な店?
マックもケンタッキーも結構な値段がします。
デパートの中のレストランとたいして変わらなかったり?
そんなわけで中国からしたらマックもケンタッキーも
おしゃれなお店らしいです。


まだーまだ不思議に思ったことはありますが
キリがないのでこの辺で終わりです。

写真です。
日本の森ビルと中国で101階建てのビルを上海で
ただいま建設中なんですが・・
なんと火事になっていたよ(汗)
煙がでています・・
051a.jpg


上海のデパートはどこもめちゃくちゃ広いです。
ほんの一部です・・これは前のほうを撮っただけです。
真ん中、後ろ・・は広すぎて写真に入りません。(汗)
079.jpg


上海の建物はどれも高い・・上のほうなんて
雲の中です・・
0271.jpg


夜景は綺麗ね(^^)
041.jpg


上海のデザートは半端なく量が多いい・・
しかも安いです。
デパートのレストランで頼んだカキ氷です。
4人前はあります。これで約400円ぐらい
マンゴーのシロップです。
中はね・・だたの氷ではなくミルクで味付けされた
氷が入っています。
めちゃ美味しかったです(^^)
087a.jpg


上海ではフルーツがめちゃ安い!
いたる道にフルーツの屋台がでています。
桃なんて大きくってめちゃ甘いくて美味しいのが
1つ30円ぐらいでした。マンションの前の道に
出ている屋台だったので普通のところよりも
たぶん、値段は高めだと思います。
それでも30円ですから・・マンゴーなんて100円ぐらいでした。
食べたことのないフルーツ食べまくりました(笑)
028.jpg


