2007 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007 . 09



なぞの国・・

ただいま~(^^)
約2週間ほど中国上海に行ってきました。

感想というと・・一言なぞぃ国でした(汗)
話では聞いてはいたので知ってはいたが・・
それでも驚くことばかり・・

信号を守らない
赤信号みんなでわたれば怖くない・・
これは中国のこといってるの?と思うぐらい
皆まもらない・・(汗)
広い国中国なだけあって、とにかく道が広い
8車線なんていう道路もあるのに
青信号の時間が短い・・
大人の私でも早歩き、もしくは小走りしないと
渡れない・・
青信号の下はタイムつき(汗)
後何秒で赤に変わるかカウントダウンされる。
おけにこちらの国は人間より車優先・・
ものすごいスピードで右折、左折の車バンバン
走ってくる・・
青信号で渡ってるのに怖いなんてもんじゃない・・
人と車がスレスレなんてあたりまえ(汗)
そんななかカウントダウンされる秒数と
車に注意しないと渡れない・・
青信号で渡ってるに右も左も車が飛んでくる・・
スピードダウンなんて誰もしてくれない・・
道渡るのが何よりも怖かった・・

後で旦那さまに聞いた話・・
車のほうが人より高いらしい・・
人の値段100万ぐらいだと言っていました。
だからたとえ人をはねたとしても
車を持ってる人=金持ちだから
たいしたことないんじゃない・・
だから、車優先なんでしょ・・なんて言っていました。(汗)

上海はとっても近代的な国でした。
凄い高層ビルだらけで
日本なんかより、ものすごく発達しているように見えます。
車の数もすごいです。
こちらの金持ちは半端ない金持ちです。
旦那様が住んでいるマンションは日本円で1億5千万ぐらい
する部屋がいくつもあります。
そんなマンションに住んでいる人がたくさんいます。

マンションと言っても日本のマンションとは違います。
こちらのマンションは一言でいえば
アメリカの米軍基地のような感じです。
マンションの中がひとつのタウンになっています。
30階建てから40階建てぐらいの
マンションが敷地内に30~40?ぐらいあり
中に公園5個?プール、体育館、テニスコート、フィットネス
レストラン3個、コンビニ 幼児教室、病院などなど
が入っていてマンションの敷地内1週するのに
30分以上 かかる?って感じなぐらい広いのです。

そういうような高級タウン式マンション
がいたるところに建っているのです。
もちろんセキュリティもかなりしっかりしています。
マンション専用のカードがないと、どこにも入れません。
マンション内のほんの一部の写真です。
081.jpg

002.jpg

032.jpg


こんな高級タウン式マンションだらけなのに・・
反対側の道路にはこんな感じの
マンションもボツボツあるのです。
053a.jpg


洗濯もの たての原理??って驚きました(汗)
貧富の差がものすごくある国・・

地下鉄に乗ったときのことだが・・
降りる人先なんていう言葉この国にはきっとないのでしょう・・
降りる人、乗る人、ごちゃまぜです。
本当にモラルがない国です。
電車の中だって皆がでかい声で騒いでいる。
娘はただ・・なぞぃ・・なぞぃ・・と言っていました(汗)

そんな中、小学校1年生ぐらいの女の子が
お菓子の空の箱を持って中国語で〔お金を下さい。〕と
乗客一人ひとりに声をかけて歩いていたのを
見てしまいました。
物乞いです。
私の娘に近づきその子はお菓子の空箱を
娘に向けました。そして中国語で〔お金を下さい。〕と言いました。
言葉も分からないので娘はきょとんとしています。
この人は何もくれない人だと女の子は分かったようで
歩いて行ってしまいました。

当然、親が子供に命令をしてこのような物乞いを
させているのは明らかである・・
そうしないと生活できないのだろう・・
金持ちの裏にはこういう子もいるんだ・・と
思うとなんとも言えない気分になり
涙がをおさえるのが精一杯だった。

娘は「あの女の子、そうとう遊んだんだね。
  服汚かったね。まるで、しゅり(従兄弟の幼稚園の男の子)
  のようだったよ。おまけにお菓子の空き箱で電車の中で
  遊んでいるし、親はなんで怒らないの?さすが中国(笑)」


と私に言い出した。
娘は物乞いという言葉は知っていたが
まさか自分に物乞が来るなど想像もつかなかったのだろう・・
この事件をきかっけにいろいろ考えることが
たくさんできてしまいました。

続く・・

わぁ~い♪

今日から約2週間 上海に行ってきます(^^)
『くりん』は私の実家でお留守番です・・・
いい子にしていてね!

027a.jpg

初体験

近くにお水が流れる小さな公園があります。
そこへ妹の子供たちと息子と『くりん』で遊びに行きました。
子供たちは水風船を作りお水に流して遊んでいました。
それを見つめていた『くりん』が
水風船を狙ってお水の中に入って遊びだしました(汗)
『くりん』水遊び初体験です(笑)
0711.jpg

とても浅いので抵抗はなかったようです。
さんざん遊んで
みんなでびしょびしょになっておうちに帰りましたとさ!

