2007 . 01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2007 . 03



= 相田みつを美術館 Mitsuo Aida Museum =に行ってきました。
短い詩の中に感動がたくさんありました。
胸の中がいっぱいになりたくさんの感動がこぼれ落ちました。
たまにはこういうものを見るのもいいです(^^)
『くりん』はお留守番させました(笑)

たまにはお留守番です~♪

帰ってきてお散歩に行きました♪
070227_1408~0001.jpg


実家にてお留守番

我が家から私の実家まで歩いて5分
だから、用事があるたび実家に預けられる『くりん』
実家にはハウスもトイレも全てあります(笑)
半分実家にいるよな感じです。
実家には大きな出窓があります。
いつも『くりん』はその窓からお外を見ています。
家族が帰ってくるとワン!とお知らせしてくれます。
そして、急いで玄関の前までいき出迎えしてくれます(笑)
かわいいんだよねぇ~♪
思わず携帯から出窓にいる『くりん』を撮ってしまいました★
今日も私が帰ってくる姿を見つけてワン!となき
玄関で出迎えしてくれました(^^)
070.jpg

我が家の娘と息子

我が家には3人の子がいます。
一人は娘 一人は息子 一人はパピパピ『くりん』

3人とも性格違います(笑)

特にひどいのが息子(汗)

お姉ちゃんは努力が出来る子、責任感も強い!
だから、どこへ行っても自慢?が出来るタイプの子

でも、息子は努力嫌い 責任感はない・・
やらなければいけないことも私が叱らなければ
やらない・・
すべてイヤイヤやるため何やらせても遅い(汗)
校長室で校長先生と二人でやるお勉強が好きなのか?
何回 校長室で校長先生とお勉強する・・
あなたは恥ずかしくないの?と思うほど
私を泣かせてくれる(笑)

でも、お姉ちゃんと違って人間としては
本当にいい子、自分が悪くなくって怒られたとしても
本当のことを絶対に言わない。
それを話すとお友達が怒られるから・・

こんな不器用な息子に腹が立ってしまうことが
いっぱいある私・・・
世渡り上手の娘の方が良いと思うときもある。

でも、違うんだよねぇ・・
本当の心の優しさは大事なもの・・

兄弟げんかを見ていてもよく分かる。
ずるい上の子 素直な息子。

ちょっと深呼吸をして
不器用な息子に怒るのではなく
それをほめられる親にならなくてはと思う。

ずる賢い姉のほうがよっぽど叱らないとね・・
でも、こやつは今すごい反抗期に入っています。

難しい子育て、でもそれはあっという間に
過ぎていくんだろなぁ・・

そしてもう一人の子 『くりん』
こいつはマイペース、甘え上手、人のハートをつかむのが
上手いやつ(笑)
こいつだけは、いくつになっても私を必要にしてくれるかな?
ずーと一緒ね『くりん』

ドックカフェにて
Img_0497.jpg

満開ならず・・

都立中高一貫校の結果は 桜が咲きませんでした。

娘は私立の第一希望に合格できたので悔いはないようです。

問題は私なのかな・・
勉強の量だけいったらかなり都立に時間をかけました。
ぎゃくに私立の勉強はちょっとでした。

娘の友達は娘が合格した私立中は不合格でした。
でも、都立中高一貫は合格しました。

このお友達はどっちかというと私立をメインにしていました。
娘は都立をメインにしていました。
でも結果は
娘は  私立が合格 都立は不合格
友達は 都立は合格 私立不合格

フタを開けてみないと分からないものです。

私立中の入学手続きをしてきました。
今度は制服の注文へ行かなければいけません。
思わず上海にいる旦那さんに
繰上げ合格候補のお知らせくるかな?
期待しちゃうよ・・・
制服の注文いきたくない・・・
なんて電話をしてしまいました。

それを聞いていた娘は怒る怒る!
もしも、繰上げ合格候補通知がきて
合格したとしても私は行かないよ!
行きたい学校に合格出来たのに
なんで、そんなに都立にこだわるの!
って言われてしまいました(汗)

ショックをうけていいるのは私だけです・・
不合格というものがこんなにもショックだなんて
思わなかった・・・
まだ、心がついていけず・・
私の中では中学受験が終わりません・・

でも、行く学校は一つです!
クヨクヨしてはいけません。
きっと娘が新しい制服を着る頃には
笑顔になっていることだろうなぁ~と思います(^^)
そして、この学校で本当に良かったとおもえることでしょう~

終わった。

中学受験・・
3日で全て終わりました。

娘は最初、都立中高一貫の学校に入るのが目標でした。
でも、途中から私立の中高一貫のある学校も目標になりました。

それは、あまりにも都立の中高一貫の倍率がすごいからです。
1000人以上の受験生がいて合格は、たった160人(汗)
それに都立の問題はちょっと特殊なので
どれだけ勉強しても結果がだせるか不安だったからです。

でも、私立の勉強をまったくしていなかった娘にとって
私立を受験することはとっても大変なことでした。
私立を受験することを決めてからは
今までの都立の勉強のほかに私立の勉強もしなければ
なりません・・

毎日4時におき7時まで勉強
16時ごろ学校から帰ってきて塾

土曜は朝8時頃 塾へ行き
家に帰って来るのは21時頃(汗)

日曜は9時ぐらいから20時ぐらいまで勉強

親の私が不安になるほど怖かった。
勉強して勉強しまくっていた。

私はこんなに勉強しまくったこと
ありません(汗)

これで落ちたら?12歳の子供に耐えられる?

怖くて、不安でたまらなかった。

でも、その私立中は見事に合格できました。
おまけに念のため受けた、おさえの私立中学も無事合格を
もらえました。
嬉しかった(^^)
2勝できました。

あとは都立の結果を待つのみ
合格発表は9日・・・長いよ(涙)

でも、娘は全力をつくせなかかったみたい。
途中から目標にした私立に気持ちが行ってしまい
この学校に合格できて気が抜けてしまったみたい。

何がなんでも、都立中高一貫に入りたい!と
いう気持ちで受けれなかったと言っていました。

それよりも あと数日後ぐらいにある
中学入学前テストの方が気になっているみたいで
また、勉強しないと(汗)なんて言っているし・・

都立はいいの?結果、分かってないのに(涙)
と私は悲しくなる・・

まぁ・・あの倍率だし受かってる確立なんて
0に近いだろうし・・

落ちたときショックを受けるぐらいなら
今から私立中のことを考えてくれていたほうが
いいのかもしれない・・

とりあえず終わった。
ばんざ~い!

あとは9日の発表を待つのみ。
お疲れ様(^^)
親の私もお疲れさま(笑)

『くりん』もごめんね・・
入試中まともにっていうか
散歩 ぜんぜんいけなかったね(涙)

でも!これから、おねえちゃんが散歩一緒に行ってくれるよ(笑)
っていうか・・連れていけ(笑)

今日はおねえちゃんと散歩に行ったよ♪
Img_0514.jpg

一つ桜さいた!

本日『くりん』のおねえちゃんの中学入試でした。

行く学校は一つなんですが、
第一希望の学校が2つありました。

一つは
私立の中高一貫
もう一つは
都立の中高一貫

本日は私立の中高一貫の入試でした。
そして!無事に合格することが
出来ました(^^)

もう一つ希望の学校
都立の中高一貫の入試は3日になります。

こちらの学校の試験問題は学力問題ではありません・・
だから予測が難しいものがります。
とりあえず言えること
書く力、表現力、考える力がないと受かりません。
答えも全部記述です。
都立の中学入試において私立みたいに学力で
試験を行ってはいけないという決まりがあるからです。

都立なので学費も公立と変わりません。
それで私立並み?の教育が受けれて、おまけに
中高一貫なので高校受験はありません。
中学入試でしか入れない学校なのです。
だから倍率はものすごいです。
合格する確立は宝くじになたるような確立
と言われるぐらいすごい倍率です(涙)

結果はどうであれ!行きたい学校の一つは
無事に合格できたのだから
私は満足です。(^^)

がんばったね!おねえちゃん♪

『くりん』も応援してるよ!!3日がんばろうね!
合格お菓子と一緒に♪
Img_0504.jpg


