2006 . 04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006 . 06



犬歯<乳歯> 

この間『くりん』と遊んでいたときに
『くりん』の歯が私の手にあたった・・
私はちょっと痛い程度だった
でも、『くりん』はしきりに舌をだしてペロペロ
鼻?口の中?をなめまくっている
少しでも触れようとすると怒るのです・・
少し時間を置いて口の中を見てみると・・
歯が根元から折れてぬけかかっていたのです(汗)
痛いわけです・・
抜けかかった歯の反対側の歯を見てみると
きちんと生えていたので、大人の歯をダメにしてしまった!!と
すごく申し訳ない気持になりました。
夜だったので明日、医者に行こうと思いながらも心配で
寝れなくなってしまいネットで歯のことを調べたら
私が折ってしまった歯は犬歯という歯の乳歯だった。
大人の犬歯もしっかり生えていたので
本来なら抜けてないといけない子供の犬歯だったのです。
しっかり生えている大人の犬歯の横に子供の犬歯
が一緒に生えているという乳歯遺残だったのです
おまけに反対側も乳歯遺残です(汗)
両方とも乳歯遺残だったのに
この事件がなければ気づかないままでした(苦笑)
丸で囲っているの歯は抜けなければいけない子供の犬歯
その隣のが大人の犬歯
Img_2712.jpg


不幸中の幸い私の手があたった
おかげで右側の子供の犬歯は抜けたけど
左側はしっかり生えたまま(汗)
抜かないと大人の歯に影響があるらしいけど
全身麻酔で抜かなければならないみたいで
悩んでいたら2~3日後左側もぬけました(笑)

これでたぶん全部大人の歯に生え変わった?
と思うのだけれど
どれが大人の歯でどれが子供の歯か
まったく分からない私は悩んでいます(汗)

そんな私の心配も知らぬ顔の『くりん』です(涙)
Img_2743.jpg


お買い物

日曜日に玉川高島屋に行ってきました。
もちろん『くりん』も一緒です♪
ガーデンアイランドというところがあり
そこにはベットショップやペット雑貨・ドックカフェなども
入っています。
そこで、犬用のおやつ(人間も食べれるもの・・おいしくないけど)
を買ってきました。
その帰り トリミングをしてもらい『くりん』は綺麗になって
帰ってきました♪

買ったおやつ
Img_2703.jpg


せっかくリボンもつけてもらったけど・・・
家に帰る頃には取ってました(汗)
Img_2702.jpg


Img_2687.jpg


耳の毛も伸びてきました♪
Img_2697.jpg

6ヶ月

14日の日に『くりん』は生まれて半年になりました(^^)
1.95キロまで大きくなりました。
我が家に来た日から本当に手のかからない子でした。
トイレはすぐ覚えてくれたし、教えたことは
飲み込みの早い子でした。

言葉もお手など定番以外に
ばいばい ・ まってね ・ メっ(ダメという意味)
ご飯 ・ お散歩 ・家族の名前 ・ ガム(おやつ)
は意味が理解できます♪

たった半年でこれだけ成長しました(^^)

いたずらもするけど それもかわいいものです。
『くりん』が我が家に来てから私は本当に
心が休まりました。

最近では歯も抜け新しいのが生え変わり
コートも伸び始め大人の階段を登り始めてる『くりん』です。

お散歩に行く前、玄関で待っているところです。
Img_2654.jpg


Img_2663.jpg


Img_2660.jpg

劇団四季

本日は猫の話題(笑)
劇団四季のキャッツを見てきました(^^)
今月は私の誕生日なので旦那さんよりチケットS席・2枚
をプレゼントしてもらいました♪
娘と二人、見にいきました!!

今まで劇団四季は6回ほど見に行っていますが・・
キャッツは見ていなかったので
楽しみでした(^^)

その中で娘と二人大興奮した人は
ミストフェリーズ役の蔡 暁強 さんでした!
マジシャンのシーンで蔡 暁強さんが
踊るのですが・・
あのすごいダンスを見たら誰だって
釘づけです。
ターンは連続何回したの?ってぐらい
グルグル中央でターンしてるし
おまけにあのジャンプ力
アクロバット
すごい!興奮!心がどんどん熱くなっていき
感動でした!!

娘(小6)は3歳からずーとバレエを習っているので
蔡 暁強さんの凄さをうらやましがっていました。
娘も興奮してました(笑)

今度は違うキャストのミストフェリーズを
見て見たいけど
絶対に蔡 暁強さんほどのミストフェリーズを
やる人っていないだろうなぁ・・って強く思うほど
私は蔡 暁強さんのダンスにほれました(笑)

(蔡 暁強さんってナイナイの岡村に似ているなぁ~
って思ったのは私だけかな?・・・)

スリードックベーカリー横浜元町店

この間、横浜の元町に遊びに行ってきました。
GW中とあって中華街はめちゃ込みでした(汗)
満員電車の中を歩いてるようでした・・

でも楽しかったです(^^)

いろいろなワンコのお店を見て歩きました。
スリードックベーカリー横浜元町店
で『くりん』のおやつを買って帰りました。

ワンコ用のボーロを買って食べさせたのですが・・
どうも『くりん』はクッキー系は好きではないみたいで食べません。
ワンコのパンもダメでした。
どうも、甘いって味覚がダメなようです。
(砂糖は一切使っていないです。)
その中で唯一すごい食いつきが良かったのが
このベーグルでした。
でも、このベーグルめちゃくちゃ硬いのです・・
人間は、たぶんかめないかも・・
半分に叩き割って与えました。
四分の1食べ終わるまで30分もかかりました(笑)
後は明日食べようね(^^)
0064.jpg


回転しながらベーグルを食べてる『くりん』です(笑)
Img_2640.jpg


Img_2642.jpg


Img_2643.jpg

漢字認定

ワンコとの話はそれますが・・
ただいま我が家の娘は漢字認定6級を受ける為
漢字の勉強をしています。(8級・7級合格済み)
ちなみに6級の内容といえば
【小学校第5学年までの学習漢字を理解し、文章の中で漢字が果たしている役割を知り、正しく使えるようにする。】
と・・いうことらしいです。
娘は小6です。去年習った漢字だから
がんばれ!!娘(^^)母は応援してるよ♪

が・・しかし・・私が6級の問題集をやると
7割解けてる?もしかして6割??ってぐらい
災厄です(汗)

久の部首とその読み方って皆さん分かりますか?
無の部首とその読み方って皆さん分かりますか?
私はまったく分かりませんでした(涙)
久の答えは 部首【ノ】 読み【の】
無の答えは 部首【灬】 読み【れっか】
こんなのが沢山でてきまーす。(汗)

部首っていえば くさかんぶり とか うかんむり しか
分からない私にとって??でした(苦笑)

音読みと訓読み・・これもなかなか
難しい・・(汗)

席(せき)って訓読みだと思いますよね?
(私だけだったらすみません。)
でもこれは席(セキ)で音読みです。
ちなみにこれは漢字認定の7級のテキストにでていました。(たしか)

間(ま)はなんだと思います?
訓読み 間(あいだ)
音読みは(マ)(カン)だと思っていた私はバカでした(涙)
間(ま)は訓読みでした。

私が受けたら絶対に落ちます(苦笑)
がんばってください 娘どの!

お勉強なんて知らないよーの『くりん』さんです
初めて食べるグリニースにはまってます♪
Img_2593.jpg

ご飯

うちのワンコは我が家にやってきたときから
ドックフードを全然食べてくれませんでした(涙)
毎日、毎日、一粒づつ口に入れて1時間もかけて食べさせてました・・
これが大変なんです(汗)
そんな努力もむなしく一時は貧血とかになるし・・
獣医さんからは仔犬の成長期に貧血なんてとんでもないと
言われるし災厄でした・・
いくらがんばってあげても食べてくれませんでした。
そこで、手作りのご飯にしたのですが
今まで食べるってことに全然興味のなかった
『くりん』がものすごい勢いで食べてくれたのです。
最初の頃は手作りとドックフードを半々にしていたのですが
ドックフードを食べさせることが面倒になり
今では100%手作りご飯になってしまいました。

最初の頃に行っていた獣医の先生からは
「手作りなんてとんでもない」と怒られました(汗)
でも、ちがう獣医さんからは
「手作りは一番安心だから私はお勧めします。
 だけどこれから何十年と続けられますか? 手作りに慣れてしまった 犬は、もう二度とドックフードには戻れないですよ。
 その覚悟があるなら手作り大賛成です。」と言われました。
二人の先生は正反対の意見だったけど
私は手作りの道を選びました。
これからもがんばって作るからね♪『くりん』

本日作った手作りご飯の材料です。
いろいろな野菜・サーモン・ささ身のひき肉・ラム肉
オートミール・無塩無添加トマトジュース
(調味料はいっさい使いません。)
Img_2628.jpg


圧力ナベに鶏がらと鳥の手羽先を入れてダシを取ったもの。
Img_2630.jpg

この中に全ての材料を入れて煮ました。(骨は取り除いています)
出来上がりです(^^)
これをダッパに2日ぶんづつぐらい入れて冷凍保存します。
だいたい1週間ぶんです。
Img_2635.jpg

出来上がりのご飯♪
Img_2631.jpg


上にのってるのは玄米ご飯です。
いつも玄米をおかゆ状に柔らかく炊いたご飯を混ぜてあげています。
日によりゆで卵をトッピングしたり
犬用チーズをのせたりいろいろトッピングしています。
美味しそうに食べてる『くりん』です
Img_2637.jpg


ワンコご飯を作るにあたって参照にしている本です
Img_2639.jpg

参照にしたサイトです。ありがとうございます(^^)
ペキニーズらぶ!patapata


